WEBサンデー

MENU

NEWS

2016年10月6日

「名探偵コナン」ビデオソフトご愛用の皆さまへ

市販のビデオソフトを使った上映会のお問合せ回答の訂正とお詫び

 いつも「名探偵コナン」ビデオソフトをご購入くださいまして、ありがとうございます。

 9月20日以降、弊社カスタマーサポートへビデオソフト購入予定の方から「市販のビデオソフトを使った上映会を開催する事は可能ですか?」と幾つかのお問い合せやご質問を頂いております。
まず、最初に頂いたお問い合せへの「非営利目的であり、観客などから料金を受け取らず、実演家や口述者にギャラを払わないという3つの条件を満たせば上映可能」という回答は、一般的な法解釈を説明したに過ぎず、不十分なものでした。

 これにより、ビデオソフト購入予定の皆さまに大きな混乱を生じさせてしまいました。誠に申し訳ありません。

 改めて「市販のビデオソフトを使った上映会を開催する事は可能ですか?」というお問い合せに対する弊社の回答を、以下のようにお伝えさせて頂きます。

[回答]
弊社が発売している「名探偵コナン」のビデオソフトは、家庭内でのご視聴を目的として権利者から許諾を得て提供させて頂いている商品です。これらを家庭内でのご視聴以外の目的で使用する事は、ビデオソフト発売元の立場としてはお断りさせて頂いております。

以上でございます。
 ファンの皆さま、作品関係者の皆さまに大変ご迷惑をおかけしました事を、重ねてお詫びいたします。今後とも「名探偵コナン」ビデオソフトをよろしくお願いします。

株式会社 小学館

このページのトップへ